やってはいけないこと

北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定める機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余り据えられていたわけです。
よく聞くコトバ、保険とは、防ぐことができない事故が原因の主に金銭的な損失に備えるために、よく似た状態の複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、整えた資金によって不幸にも事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度ということ。
知っておきたいタンス預金。物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、価格が上がった分お金の価値が目減りするのである。すぐには暮らしに準備しておく必要のない資金は、ぜひとも安全ならわずかでも金利が付く商品で管理した方がよい。
そのとおり「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」以上、代表的な機能のことを銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務だけでなくその銀行自身の信用によってはじめて機能しているものだといえる。
格付け(ランク付け)を利用する理由(魅力)は、難しい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けによって金融機関の財務に関する健全性が判断できる点にあって、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまでできるのだ。
よく聞く「失われた10年」が指すのは、一つの国全体、または一定の地域の経済が10年くらい以上の長い期間にわたる不景気と経済成長の停滞に見舞われた10年を語るときに使う言い回しである。
西暦1998年6月に、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分を切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局のひとつとして金融監督庁(現金融庁)を発足させたのが現実です。
格付けによるランク付けを活用する理由(魅力)は、わかりにくい財務資料を読みこなすことが不可能であっても格付けによって金融機関の経営の健全性が判別できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできる。
全国組織である日本証券業協会では、証券会社等の有価証券(株券や債券)の売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの発展を図り、出資者の保護を目的としているのだ
つまりバブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引金額が度を過ぎた投機により実体経済の本当の成長を超過してもなお継続して高騰し、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
一般的にスウィーブサービスって何?銀行預金と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間において、株式等の購入・売却代金などが自動的に双方に振替えてくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦です。
つまり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、それをうまく運営するためには、とんでもなく多さの、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められている。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社の正しく良好な発展さらに信用性の前進を図る。そして安心であり安全な社会の形成に役割を果たすことを目的としているのだ
ここでいう「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁が判定するものである。たいていのケースでは、取るに足らない違反がひどくあり、その効果で、「重大な違反」評価するのだ。
1995年に公布された保険業法の定めに基づいて、保険を取り扱う会社は生命保険会社または損害保険会社のどちらかであり、これらは内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は行えないのです。