換金するものである

"東京証券取引所兜町2番1号
覚えておこう、デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって起きる危険性を退けるために完成された金融商品である。金融派生商品という名前を使うこともある。
簡単紹介。金融機関の(能力)格付け⇒ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関だけではなく国債社債などの発行元などについて、信用力(支払能力など)を基準・数字を用いて評価するものである。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月のことである。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したのである。このニュースがその後の全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と呼ばれたというのが事実である。
覚えておこう、ロイズというのは、イギリスにある世界中に名の知られた保険市場なのです。同時に法による法人化されている、保険契約仲介業者およびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
昭和48年に設立された日本証券業協会の解説。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券など、有価証券の売買等の際の取引等を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な成長を図り、出資者を保護することを目的としている。
この言葉、「銀行の運営の行く末は銀行に信頼があって軌道にのる、もしくはそこに融資するほど値打ちがないものだと審判されたことで失敗するかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
このように我が国の金融・資本市場の競争力等を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされている取組等を実行する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が常に進められております。
覚えておこう、外貨MMFというのは国内でも売買することができる貴重な外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金の内容と比較して利回りが高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
金融機関の格付けを利用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料の内容が理解できなくても格付けによって金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあるのだ。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのである。
必ず知っておくべきこととして、株式とは、出資証券(有価証券)であって、企業は出資されても法律上は出資した株主への返済しなければならないという義務は負わないとされている。もうひとつ、株式は売却によって換金するものである。
いずれにしても「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能についてを銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最後にその銀行自身の信用力によって機能しているのです。
全国組織である日本証券業協会の解説。協会員の有価証券に関する取引(売買の手続き等)を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたますますの発展を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としている。
こうして日本の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目的とされた取組や業務等を実施する等、市場と規制環境の整備が推進されていることを知っておきたい。
タンス預金⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、物価が上がれば上がるほどお金の価値が下がることになる。生活に必要とは言えない資金なら、タンス預金ではなく安全ならわずかでも金利が付く商品にお金を移した方がよい。

http://blog.livedoor.jp/fukuenfuku/