経営の一段の強化

【用語】ペイオフとは何か?予測不可能な金融機関の経営破綻が原因の破産によって、預金保険法で保護する個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。【解説】保険:想定外に発生…

やってはいけないこと

北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定める機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余り据…

基本業務で

小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、当時の大蔵省から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を新たに統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に組織を変更。21世紀となった平成13年1月、金融庁に業務の…

10年を語るとき

今後も、日本国のどんな銀行でも、強い関心を持ってグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化までも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化、さらには合併・統合等を含む組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。確認しておきたい。外…

換金するものである

"東京証券取引所(兜町2番1号覚えておこう、デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって起きる危険性を退けるために完成された金融商品である。金融派生商品という名前を使うこともある。簡単紹介。金融機関の(…